今日のオラクルカード 〜執着を手放す〜

こんにちは!AYAです。

とうとう12月になりましたね。時間が経つのが早いです。

今日の午前中は、読書をしたり、瞑想をして、心を落ち着けていました。

「瞑想とか、あやしぃ〜」なんてずっと思っていたのですが、始めてみたら
そわそわする心や不安に思う気持ちが落ち着いて、スッキリします。

瞑想して気づいたことは、頭って常にいろいろなことを考えているんだな、
ってことです。

本当、次から次へと妄想がわいてきます。
そのほとんどが、あんまり良くないことで、「こんなに悪いこと考えていたら、
そりゃ現実も悪くなるわ」と呆れるほどです。

例えば、
「仕事しないままでお金がなくなるのが怖い」
「私って社会の役に立てるのかな」
「ずっと家にいて、近所の人にどう思われてるだろう」
とか。

書いていてうんざりするようなことばっかりです。

きっとこの不安やお金に対する執着、周りの人の目を気にする
ことから脱出しないと、私の生き方は変わらないのだろうな。

どこに行っても、何を手に入れても、不安に思う気持ちが
いつもありました。
この辛さ変えたいな。


今日の天使からのメッセージです。使ったのは、ドリーン・バーチューさんの
エンジェルオラクルカードです。

「Surrender&Release 降伏と解放」

うまくいかないところにしがみついていると、癒される余地がなくなります。
このカードは、あなたが恋愛、金銭面、仕事、家庭、健康のいずれかに
不満を持っているならば、それに執着しないようにと伝えています。


天使からも執着を手放してって、メッセージが届きました。

持っていて辛い思い、嫌な思いはきっと手放せる。
怖いけれど、しがみつかずに手放すぞ。

執着を手放す方法ですが、いろんな本を読んだり、自分で考えた
結果、ちょっと気づいたことがあります。

悪いことを考えたり、不安になった時は、そんな自分を「ダメ」と
否定するのではなくて、「今、それって本当に困ってる?」って
自分に聞くようにします。

そうすると「あっ、今、この瞬間はそうでもないかも」
「別に今この瞬間にお金がいるわけじゃないし」
「この瞬間嫌な思いしてないし」
と気づいて、ちょっと安心すると、執着心も減る気がします。
「今」を積み重ねたのが「未来」だから、「今」がよければ
「未来」もいいんじゃないか、って思えるんですよね。

「過去」や「未来」についてばっかり考えると、不安や執着心が生まれちゃうので、
「今」に注目するのがいいみたいです。

執着しない方法について気づいたことがあったら、またお伝えしますね。